忍者ブログ
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、お話していた


例の卵のくちばしの部分について


チピット調べてみる事に^^



すると・・・




なんと・・・




ウィキペディアにこーんな事が書いてあったよ♪(>0<)





●「卵黄はひも状の「カラザ」(卵帯)によって卵の中心に固定されている。カラザは日本語で「殻座」あるいは「殻鎖」と書かれることもあるが、実際はラテン語の「chalaza」の音写であり、漢字での表記は当て字。」


●「生食の際には「消化が悪い」等の理由で除去される場合もあるが、その成分は通常の卵白とほぼ同じであり、消化のスピードに留意するほどの違いはない。」



だってぇ!






へぇぇぇーーーーー!ガッテンガッテン!!





なので。




結果。



くちばし・・じゃーありませんでした^^;





お父さん・・・。。くちばしじゃないんだって。。





日曜日は父の日・・



その事実を父にいつ伝えるべきかしら。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家では「目」と言っていたような・・・。
目でもないと言うことか!

ガッテン☆
mugi 2009/06/19(Fri)23:34:05 編集
mugi
んだんだ☆違うんだって!

ホント、それぞれの家庭でいろいろなとらえ方をしているよね(笑)

ガッテン☆
私。 2009/06/20(Sat)00:36:57 編集
無題
答えがわかってスッキリ(o^ω^o)
ゆきpe 2009/06/20(Sat)09:52:39 編集
ゆきぺさま
まさか、くちばしじゃないなんてねぇ
薬の材料の話しはそういえば書いてなかったなぁ
私。 2009/06/20(Sat)10:12:06 編集
無題
クチバシ説面白かったのに~
薬の材料はテレビで見たよマヨネーズ工場から製薬会社に買い取られてた!ベックリ。
ゆきpe 2009/06/21(Sun)00:59:30 編集
ガッテンガッテン
ウキテディアを良~~く読んだら
その部分は
化学記号にも置き換えられるのだよ!
だからゆきんこが言ってる薬か何かに調合されるんじゃないかにゃ?
けいこたん 2009/06/21(Sun)01:14:12 編集
けいこさん
ホッホーつながってくるねぇいやー勉強になる
私。 2009/06/21(Sun)02:35:59 編集
ゆきぺさま
マヨネーズ工場から製薬会社にぃガッテンガッテンなんだか面白いね
私。 2009/06/21(Sun)02:38:20 編集
何故…。
元々は何故それを
「くちばし」
になったんでしょうねぇ?f^_^;

なんか解決してすっきりしましたねぇ(^O^)/

さすがみっちゃんよく調べましたねぇ(^O^)/しかし、パパ様に伝えるべきかは微妙ですねぇf^_^;
奥 真一郎 2009/06/23(Tue)01:01:06 編集
奥さま
父とは、「父の日」にお話ししましたが、くちばしの事を言うのはスッカリ忘れていました^^;

なぜ、くちばしと思ってたかは・・・私にもわかりません(笑)

私。 2009/06/23(Tue)02:44:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
みつなか ちかこ
性別:
女性
職業:
TVタレント・リポーター
趣味:
趣味/観劇 特技/洋裁
自己紹介:
福岡のTVやラジオでタレント・リポーターをやっています!

そんな私の素顔のブログです☆

最新コメント
[10/28 私。]
[10/27 @tacchin_man51]
[08/25 masu]
[08/20 私。]
[08/17 masu]
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Template by miri
忍者ブログ [PR]