忍者ブログ
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前、スカイパーフェクトTVの番組をさせていただいた時

毎回、美味しい「こだわりの一品」を追い求めて

色んな「こだわり職人」に会いに行っていました★




その時からの、お付き合い「うなぎの江口商店」。


ここの江口さんと出会ってから、私「うなぎ好き」になったと言っても過言ではありません!





泣く子も黙るような・・強面の江口良二さん^^
(ご主人ゴメンナサイ^^)


無口で頑固★
(ウナギの事になるとペラペラしゃべるよ)


お仕事にこだわり、ウナギを愛し、情に厚い、とっても優しいご主人です!
(ご主人大好き♪)



出会いは数年前、江口さんのお仕事を一日密着し、私がお手伝いさせていただいた時☆




日本で消費されるウナギは82%が台湾、中国産で、国内産はわずか18%しかありません。



もちろん、江口さんは、国産ウナギにこだわります。



その中でもアンギラ・ジャポニカという最高品種しか使いません。



「裂き三年、焼き一生」



自らを、「備長炭手焼き職人」という江口さんは備長炭で全て手焼き。




手焼き・・これね、死ぬほど暑いです。



800~1000度もあるんですよ・・(T0T)



焼き場の高さに対して、私の身長は決して適度ではなかった・・。
(ホント身長ほしい・・・涙)




高価な「うばめ備長炭」が目の前で私にモウモウと・・・(涙)


800~1000度・・・ですよ




私の記憶が正しければ・・二回くらい天国に行きました☆(激暑)




江口さん達はこれを毎日毎日ですから、尊敬。。


こだわりってスゴイですね!


まさに。「こだわり=愛」ですよ!




四国の徳島や、九州の鹿児島、宮崎、熊本の地から、池の持ち主の人間性(愛情)を目安にして仕入れたウナギ★



そこに、更にたくさんの愛情を注ぐ!



美味しくないわけない^^最高です♪



高温で一気に焼きあがったウナギの表面はこんがりきつね色で


こだわりの「うばめ備長炭」が、中をしーっとり、ふっっっくらと焼きあげています!


香ばしい香りと、しっとりフワフワとした食感がたまらない!!


その味は最高で、取材の際、倒れそうでした☆^^





そんな愛情深いご主人は、たった一度しか、たったの一日しか一緒にいなかった私に


年に2回程、ウナギを送ってくださいます☆



私の事をいつまでも覚えていてくださって、本当にうれしい!!



しかし、お手紙やハガキを出しても、ご主人からのレスはありません。一回も(笑)


でもまた、土用の丑の日と年末に、いつもかかさず、送ってくださるんです^^




無口で頑固なご主人らしい♪




私はいつもそこに、愛をたくさん感じています☆


ご主人の最高傑作が、私の中で「元気に頑張ってるか!?」と言ってくれている気がして。



また、頑張ろうって思います!今年も「愛情」いただきました!



いつもいつもありがとう!感謝!江口さん(^0^)


←これはね、真空パック。素焼きもあるよ^^


江口さんがとことんこだわって焼いた「こだわりウナギ」!ご主人の愛情をご賞味あれ♪

お取り寄せできまーっす☆

●うなぎの江口商店

福岡県柳川市東蒲池622-5

TEL  0944-74-4373
FAX  0944-74-4374
 
★予算に応じて注文できます(白焼きもあるよ)。国内はもちろん、海外も可!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
備長炭で焼くってだけでもふっくらとおいしそうだね
ゆきpe 2009/08/16(Sun)16:52:15 編集
ゆきぺさま
もうね、ホントに違うんだよ!備長炭も色々あってその中から選ばれたものだからね★

ゆきぺが苦手じゃなかったら、是非食べさせたいと思う今日この頃(笑)
私。 2009/08/16(Sun)17:00:02 編集
無題
私が何故に鰻が苦手かと言うと…
昔家で鰻を飼ってて、その『ウナちゃん』を思い出したり出さなかったり
ひつまぶし風に形がないと食べやすいんだけど
ゆきpe 2009/08/16(Sun)18:04:11 編集
ゆきpeさま
ウナちゃん・・。ペットウナギがいたのね(涙)

なるほど納得よ★無理しないで♪^^

ひつまぶし・・食べたくなってきた(ゴメン笑)
私。 2009/08/16(Sun)21:10:06 編集
仕事ぶり…。
職人ぶりがものすごく伝わってくる文章ですねぇ(^O^)/大変な仕事ぶりに感動を覚えた事でしょう(^O^)

どんな方なのか、また、どんな鰻なのかめちゃめちゃ気になる(>_<)

みっちゃんの文章がまたすばらしい(^O^)/
奥 真一郎 2009/08/17(Mon)11:40:16 編集
奥さま
ありがとうございます♪文章を褒めていただけるなんてうれしい☆

本当に感動しました!お勧めの鰻を聞かれたら、私はいつもココの名前を出すんですよ^^
私。 2009/08/17(Mon)13:44:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; お蕎麦(^-^) HOME クセ☆ &gt;&gt;
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みつなか ちかこ
性別:
女性
職業:
TVタレント・リポーター
趣味:
趣味/観劇 特技/洋裁
自己紹介:
福岡のTVやラジオでタレント・リポーターをやっています!

そんな私の素顔のブログです☆

最新コメント
[10/28 私。]
[10/27 @tacchin_man51]
[08/25 masu]
[08/20 私。]
[08/17 masu]
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Template by miri
忍者ブログ [PR]