忍者ブログ
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Do you know   のっぺ汁 !?



のっぺ汁は全国共通の食べ物だと思っていましたら



違うのですね!!




「のっぺ作ったけん食べおいでー^^」



と友人をお誘いしたところ。




「・・・・・・・・何?何を作ったって!?」



だって。




熊本では、給食でも確か出ていた、メジャーな汁ものなのですが




東京どころか、福岡でも全く認知度がないという現実に



ビックリおののきました><





コチラが、認知度が全くもってない「のっぺ汁」さんです。




熊本では「のっぺ」と気軽に呼んでいます。





とっても美味しいので、みんなにもふるまいたいな~~☆




一気にお野菜がとれていいの!




何種類は入ってるのかなー。





えっとね・・人参・大根・サトイモ・コンニャクにゴボウ

ちくわ・カマボコ・厚揚げ・鶏肉・ネギ・・。。




こんなものが一気にいただけるというスグレモノ^^




美味しそうでしょ?




主婦としては、家族にお野菜たくさん食べてもらいたいでしょ?




一石十鳥だよ。





この味、日本人はきっと好きですわ♪



初めて食べる友人にも、好評でございました☆





そしてコレは、先日まきちゃんがおすそわけしてくれた



「マグロの漬け」




どんぶりにして、刻み海苔をたーっぷりかけていただきましたよ☆




美味しかったーーー♪



まきちゃんありがとう☆




「のっぺ汁」の認知度を上げるべく




先ずは私の周りから、流行らせたいと思います^^





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
豪華…。
名前だけ聞いたことりますよぉ(^O^)/
でも、見たこと無いっすねぇ。

かなり豪華な汁物であることは間違いないみたい(^O^)/めちゃめちゃおいしそうですもん(^-^)
奥 真一郎 2010/07/12(Mon)13:56:01 編集
奥さま
決して豪華ではないですよ^^;

ただ、栄養満点で美味しいのです♪
名前は聞いたことあったんですね!!
私。 2010/07/12(Mon)14:17:07 編集
無題
知らんかった~
東北のあたりの郷土料理かと…それはのっぺい汁?同じ?熊本に居ても知らなかったよ…
ゆきpe 2010/07/13(Tue)08:45:42 編集
ゆきぺさま
まーじぃーでー!?

同じ市内なのに!給食でてなかったぁ?

ママも知らないかなぁ。。
2010/07/13(Tue)12:32:57 編集
あら~
我が家でするより
美味しそうですぅ

ちかちゃんは家庭的な
奥さま…
お母さん…にきっとなるに間違いない

でものっぺも漬け丼も美味しそう

浴衣…
お願いしま~す

楽しみ
潤子 2010/07/13(Tue)18:55:04 編集
無題
のっぺ汁… 我が家の大好物です
三瀬方面にしてると
のっぺい汁の看板見ますが 私はつい最近まで
けんちん汁みたいなものだと思ってました
しかし… 我が家ののっぺとは 全然違って見えるし、彩り良くて めっちゃ
美味しそう(^~^)。
きっとみんなちょっとずつ違ってそれぞれの家庭の味になってるんでしょうね。
ワタクシお勧めのお醤油
を 近いウチに是非(^-^)
ショコラ 2010/07/14(Wed)20:04:48 編集
潤子さま
ありがとう☆
素敵な奥さん&ママになれるよう、精進いたします^^

浴衣頑張りマース!
私。 2010/07/16(Fri)00:22:49 編集
ショコラさま
是非是非!ありがとうございます!
お醤油1つで、同じお料理も全く違う味になりますもんね☆

楽しみにしていまぁーす♪
私。 2010/07/16(Fri)00:24:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 鮨☆桧がき HOME 大奥♪ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みつなか ちかこ
性別:
女性
職業:
TVタレント・リポーター
趣味:
趣味/観劇 特技/洋裁
自己紹介:
福岡のTVやラジオでタレント・リポーターをやっています!

そんな私の素顔のブログです☆

最新コメント
[10/28 私。]
[10/27 @tacchin_man51]
[08/25 masu]
[08/20 私。]
[08/17 masu]
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Template by miri
忍者ブログ [PR]