忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「東日本大震災」から10日。

アッという間だったような
長かったような・・

日々TVから伝えられる被害状況。
津波にのみこまれた町の風景は未だ変わることもなく
行方不明者は1万人以上のまま。。

500年に一度といわれるこの震災に襲われた日本。
考えさせられること、感じることたくさんあります。


そんな中、外務省が発表している、各国からのお見舞い一覧というものを見ました。


http://bit.ly/dYbGUw



感動。

改めて、世界ってものすごく大きくて
地球は一つなんだなって思いました。



大地震から10日たち
福岡では通常の生活が繰り広げられています。
TVも随分通常の番組編成にもどってきました。


でも忘れてはならない。
今日も被災者の方々は戦っています。
家族と連絡が取れない方もまだまだたくさんいる。
お風呂も入れない。
プライベートもない。

命をかけて作業をしている人がいます。
無事に帰るよう不安いっぱいで祈り続ける家族がいます。


応援も義援金も
東北のみなさんが、被災されたみんなが
立ち上がれるようになるまで
続けていかなければ


みなさんの優しい心が
これからこそ必要になってくると思うんです。


平和なこの福岡で
報道が少なくなってくると
現状をキャッチしにくくなることでしょう。


でも
それでも
一生懸命、私たちにできることを
継続し支援していきましょうね★


福島からは知人が家族6人で福岡へ避難してきました。

皆、一生懸命前に進んでいます。
私たちはそんな被災者のみなさんの背中にやさしく手をあて
そっと前に押してあげられるよう
想いを継続していきましょう。


きっとそれが
今福岡にいる私たちにできること。


PR

「東北地方太平洋沖地震」


ニュースを見るたびに、これが現実なのか・・と胸を締め付けられます。

地震・・津波・・自然の猛威、自然災害の恐ろしさを見せつけられ、あまりの恐ろしさにTVの前で言葉もでませんでした。

現地では、家族や友人・・そして家を失った、何もかもを失った方々が
想像をはるかに超える人数いらっしゃる。

これが私の身に降りかかっていたら・・
家族や友人、大切な人達に降りかかっていたら・・

考えただけでも涙があふれます。


日々健康に過ごしていることに感謝し
私たちにできることを、一生懸命にやらなくては。


●私たちにできること。


福岡市のHPには下記↓のようなことが書いてありました。



現在、いろんな情報が飛び交っている状態です。
被災地には全国から支援物資が届いているそうですが、全国から同じものが一時期に集中的に送られても、その善意が届かないこととなります。

相手の受け入れ態勢が整っていないと、整理や仕分けが逆に大変なのです。
ですから、被災地の求めに応じて、必要なものを必要な時に送ることが大切になります。

災害発生直後に私達にできることは、義援金を送ること。
復興段階になれば、ボランティアや必要な支援物資などが徐々に明らかになってきます。


なお、福岡市では、ほかの大都市と「20大都市災害時相互応援に関する協定」を結んでいて
仙台市の要請に基づいて、3月12日、規格品で10枚100枚とすぐに運べて配布できる災害対応の毛布やアルファー米などを現地に送っているそうです。


このように、各自治体や企業も救援に立ち上がっています。
現在94の国と地域から、支援や救援隊派遣の申し出も相次いでいるそうです。


国連のコメント。
本当に胸が熱くなりました。


「日本は世界中の困っている人を援助してきた最も寛大で強力な国だ。
世界はどれだけ日本に助けられてきただろう。
世界が日本を助ける番が来た
できる事は 全て 何でもやるつもりだ」





情報が混乱していて
何かしてあげたい!という気持ちが空回りになってしまうこともあります。



チェーンメールなどで、物資の受付場所などが送られている方も多いと思いますが
先ずは、各々で今一度情報の確認をし
被災地の受け入れ態勢は整っているのか?などの状況を把握をする必要もあるのかもしれませんね。


それと、被災地と福岡を結ぶそれぞれの機関も、まだスムーズではありません。
状況をしっかり把握して、被災地の方にベストな形をとれるよう、努力していきましょう。


被災者のみなさんが少しでも早く、安全な場所で、空腹を満たし暖をとれるよう
私たちにできることをやりましょう。


私もまず今、何ができるのかをしっかりと考え、行動していきたいと思っています。


みなさんもぜひ、ご家族やお友達と話し合い、自分にできることを情報を集めながら行動へと移してくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


みなさん一人ひとりの心が、被災者の方にきちんと届きますように。。





3月3日は、お雛祭りでしたね☆


女性のみなさん^^
どのようにお過ごしになりましたか?


私は、数日前から
数年前のお誕生日に姉からもらった
お雛様を卓上に飾り♪
ムードアゲアゲ↑しておりました☆



↑これ陶器で出来ていて、かわゆいのよ☆


当日はね、梅を見上げてみたり



キレー♪


寄り添う、縁結び雛を見つめてみたり




こんな夫婦になりたいな♪



そして、夜は・・

●立川生志 落語LIVE 「ひとりブタばい」

を観にいきました☆


ここには、大きな7段飾りがありましたよ☆



おっ。
リアルサンニンカンジョ☆

落語の会場には
なかなか高齢の五人囃子がワラワラといらっしゃいました☆

オホホホホ。


また一年、健やかに成長できますように☆

お雛様、よろしくお願いします^^

雛あられ・・食べ忘れたな。。

ついに・・

ついに手にいれちゃいました!電気ケトル!

Hot なものをよく飲むわたしは
この電気ケトルの存在が、以前から非っ常に気になっておったのです☆

つい先日まで、某有名メーカー「○ファール」の電気ケトルにしようかなーと考えていたのですが

●表面温度がやたらあがる&プラスチック臭がする

との情報を入手したので
この度、表面温度が上がらない国産メーカーにしてみました★


そして本日、我が家にやってきたのがコレコレ↓

★TIGER(タイガー)電気ケトルPFV-G100 W




シンプルなホワイトボディーがお気に入り^^

ネットでいろいろ調べましたところなかなか評判もよく!
なんと、68%引きにて購入してしまうという、相変わらず運のいいわたし^^キャン!お買い物上手♪


それでは、この電気ケトルのいいところを発表しまーす♪

①万一倒れてもお湯がこぼれない、転倒流水防止構造。
(子供がいたら危険だもんね)

②ふたがはずれて、お手入れ簡単。
(洗いやすいのは絶対でしょ?)

③丈夫で清潔に使える、ステンレス製内容器。
 (プラスチック臭もしないし衛生的だよ^^)



他にもね、本体が熱くなりにくい二重構造だったりぃ
沸騰すると、スイッチが自動オフ機能だったりぃ

とにかく、さすが!国内メーカーというアイディアがつまっているのです^^


しかもね、恐ろしくすぐ沸騰する!!
(これマジで!)




あ。

スイマセン。。

わたしったら。。興奮して。



電気ケトルに興味をいだいていない方には
なんの感動も与えない文面ですよね。。


私的には、超ヒットケトルだったので
ケトルに負けず劣らず、沸騰しちゃいました★エヘ


もし・・もしどなたか、電気ケトルの購入を検討してるって方がいたら
是非とも参考にされてみてください!
(なかなかいないかな^^;)


よし、お湯わかそーっと^^

ひっさしぶりに素敵な隠れ家見つけました!!


●庵蔵 UNGLA

福岡市中央区西中洲2-26サンピョウカクビル



看板はありません☆
西中洲の路地をちょっと入ったところにあるビルに隠れているバーです。

その横っちょに、おしゃべりをして歩いていたら見逃してしまうような階段があります。
そこを登りトコトコと歩いていきますと・・

突き当りにお店が^^


住所を調べて行っても、隣のお店に入ってしまったという人がいるほど
とても上手に隠れています♪


中はこんな感じ★



写真・・とっても暗くて見えずらいですね^^;


カウンターと6~7人くらい入る個室が1つ。
こじんまりとしていて、とっても素敵な雰囲気です☆


カウンターも居心地がよくて
優しい空間とオーナー&バーテンダーの澤田さんが
楽しい時間をふんわりと包んでくれます。


日常の喧騒を忘れて、ゆったりと過ごす大人の空間。
時間がどのくらいたったのかも・・分からなくなっちゃいますね♪


あー。気持ちいい^^
お風呂入っているみたい・・


そして、癒しの空間でお気に入りのカクテル探し☆
優しい澤田さんがいろんなカクテルを作ってくださいました♪


今回のヒットはね「サザン・コーラ」!


みんな知ってる?
私は初めていただきました^^

コーラとね・・えっと・・サザンなんとかってのを割るんです。


アメリカではとてもポピュラーに飲まれているカクテルなんですって☆
ものすごく飲みやすくて、超おいすぃー。


そんなカクテルたちと戯れながら、超ごきげんなワタクシなのでした♪


澤田さん☆またおいしいカクテル作ってくださいね^^

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みつなか ちかこ
性別:
女性
職業:
TVタレント・リポーター
趣味:
趣味/観劇 特技/洋裁
自己紹介:
福岡のTVやラジオでタレント・リポーターをやっています!

そんな私の素顔のブログです☆

最新コメント
[10/28 私。]
[10/27 @tacchin_man51]
[08/25 masu]
[08/20 私。]
[08/17 masu]
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Template by miri
忍者ブログ [PR]